ブログ

屋根や外壁をチェックしたことはありますか?

住宅のメンテナンスは、何年かあるいは十年単位に一度行われるとよいとされているため「ついうっかり」「家に足場を組む機会に一緒にやろうと思っている」「まだまだ我が家は工事は必要ないと思っている」という方はいませんか?

日頃生活する中で、ご自身が住まわれている住宅の外壁や屋根をみる機会は少ないかと思います。

外壁は1階付近であれば目視でひび割れている箇所や汚れている場所を確認することができるかもしれませんが、2階や3階となると、目視で確認することは難しく、明らかに見える亀裂や壁の色が変わっているかも?という異変程度しか気が付くことができないでしょう。

また、屋根については、近くの高い場所から屋根を見てみるか、地面からではかなり離れた場所から屋根を見てみる他に、自分の目で確認するには屋根に上がるしかありませんが、一般の方が屋根に上がることは危険を伴うため、リスクしかありません。

外壁は塗装やパネルが劣化していたり、外壁パネルをつなぐコーキング材が劣化して剥がれていたり、カビやコケが付着している状況などをそのまま放置すると住宅の性能を下げてしまう可能性があります。

屋根についてももし屋根の破損や屋根塗装の劣化があった場合、そのまま放置することで雨漏りを引き起こしたり、建材に水が染み込んで強度に影響が出る可能性もあります。

外壁塗装や屋根工事は、住宅の寿命を長くするために必要なメンテナンスになります。

大阪府堺市近辺にて外壁塗装や屋根工事のことならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

2021.06.18

pageTop