手に負えないぐらい家にたくさんの荷物や家具、家電などがある場合、業者に依頼したいとお考えの方も多いです。
遺品整理は、基本的に丸投げのような形で業者に依頼することもできますが、ご家族の方が進めておいた方が良いものも存在します。
特に残しておくべきものや契約に関するものは、ご家族が早急に対処した方が良いでしょう。
残しておくべきものとは、例えば家族写真。
一生の思い出として残るものですから、早めに回収して保管しておきましょう。
他にも思い出の品がありましたら、予め保管しておくことをお勧めします。
特に思い出の品は、業者側のスタッフはそういった思い入れまでは把握することができません。
誤って廃棄してしまう可能性もあるので、先に保管しておくことをお勧めします。
そして契約に関するものも早めに保管し、手続きを行いましょう。
例えば携帯電話の契約、光熱関係の契約など。
契約書類などがあれば、処分せずに取っておきましょう。
逆に言うとそれ以外のものはほとんど業者でも対応することが可能です。
堺市のCherry工房でもこれまで様々な遺品整理に携わってきましたので、しっかりと分別を行って、回収または処分を行わせていただきます。
2022.11.18